ガールズダンスユニットQ’ulle(キュール)がバリバリのロックチューン『Don’t stop』をリリース

5人組ガールズ・ダンスユニットQ’ulle(キュール)のレーベル移籍第1弾シングル『Don’t stop』が4月5日にリリースされる。
移籍先であるavexの公式チャンネルにて3月よりMVが公開されている。
パワーに満ち溢れた楽曲とパフォーマンスをぜひ自身の目と耳で感じてほしい。

”可愛い”と”かっこいい”の融合を目指し

知らない人はまずユニット名の正しい読み方すら迷ってしまうかもしれない。
グループ名”Q’ulle”は『キュール』と読むのだが、これ自体は造語であり、”CUTE”と”COOL”を組み合わせた単語だという。
そして、もう一つ、フランス語で「何?」を意味する”Quelle”からも由来している。
これには、聴く人観る人に「何?何!」と驚きを与えたい思いからだという。
もちろんその名の通り、彼女らは2015年の結成以来、驚きと感動、”可愛いくてかっこいい”を発信し続けた。

”踊ってみた”と”Q’ulle”

グループとしては2015年からのスタートだが、メンバー個々の活動はそれより数年前にさかのぼる。
5人それぞれがニコニコ動画、ツイキャス、Youtubeなどでダンスを投稿していた、いわゆる”踊り手”なのである。
リーダーの”いくら”などは『踊ってみた』初期の頃からの踊り手で、知る人ぞ知るレジェンドだ。
その後、人気の踊り手達によって結成されたのが”Q’ulle”で、要するに彼女たちのアーティストとしてのルーツは歌より先に踊りがあった。
だからこそ、公開するMVには必ず”踊ってみたバージョン”(固定カメラによる、振付動画)もあり、ダンスに対するメンバーの並々ならぬ愛が伝わってくる。

”Q’ulle”から”Qulle”へ

前述した通り、メンバー達は”踊り手”としての活動からプロのアーティスト(パフォーマー)となった。
所属はKADOKAWAグループ(メディアファクトリー)による音楽レーベルで、シングル5枚とアルバム2枚をリリースした。
「した」と記述するのは、すでに当時の所属レーベルはなくなっており、現在の所属はまた前述した通り”avex”である。
元々は出版関係や、映画や映像配給などがメインといってもよいKADOKAWAによるアーティストプロデュースで、ニコニコ動画でメンバー全員が活動していたことも関係しているだろう。
デビュー後はアーティストとしてのライブやメディア出演などに加えて、以前と変わらずにメンバー個々がダンスや動画を各サイト上で配信していた。
だがKADOKAWAグループレーベルの整理統合などにより、彼女たちの所属先はなくなり、移籍を余儀なくされた。
しかし、幸か不幸か白羽の矢を立てたのは”avex”だった。(前所属と関係がないわけではないだろうが、定かではなし。)
ダンスをこよなく愛するメンバーの受け皿としてはこれ以上ない。
だから”Q’ulle”は所属を移っても”Q’ulle”のままでいられたのである。

”Q’ulle”は『止まらない』

かくして再デビューとなった彼女たちの、記念すべきシングルは『Don’t stop』。
タイトルを見るだけで強い思いが窺える。レーベル廃止、移籍が2016年の後期だったことを考えると、勢いはまったく失われることはなく、ここまで来ている。
またうれしいことに、アーティストとしてのイメージは以前のままである。可愛くもかっこいい少女たちによる、ダンスと歌、ラップが新曲ではたっぷりと堪能出来る。
厳密にいうと(個人的に感じたところは)、可愛さよりかっこよさの割合が増えた気はする。大人びてくるのは当然なのだが、これは今後も楽しみになる。
そして、期待される”踊ってみたバージョン”も公式より公開されている。
こちらもMV同様ぜひぜひチェックしてほしい。

■DON’T STOP 初回生産限定盤(アナザージャケット付)CD+DVD+VRビューアー + スマプラVR
DISC.1
1. DON`T STOP
2. SHOUT IT OUT
DISC.2
・DON’T STOP -Video Clip-
VRコンテンツ
・SHOUT IT OUT -踊ってみた-

関連サイト

Q’ulle(キュール)オフィシャルページ
http://qulle.net/


The following two tabs change content below.
ヤマグチ

ヤマグチ

音楽と文学を愛する人。小説なら東野圭吾、バンドはLUNASEAが青春でした。売れないバンドマン時代もあり、今もバレないように生きています。

MyuPlaからのお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!