DAOKO×岡村靖幸コラボシングル『ステップアップLOVE』

新世代シンガー兼ラッパー”DAOKO”があの”岡村靖幸”とコラボしたシングル『ステップアップLOVE』がすでに先行配信中だ。
CDは10月18日にリリースされる。
2パターンのバージョンで変わる二人のこだわりのジャケットは、配信では手には取れない。
こちらもぜひチェックしてみよう。

進化し続ける”だをこ”

“DAOKO”については、すっかりみんなも知ったのではなかろうか。
2017年は大活躍、大躍進の1年だったといえよう。
配信限定シングル『拝啓グッバイさようなら』に、”米津玄師”とのコラボシングル『打ち上げ花火』は大反響だった。
アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の映像は誰もが一度は目にし、興味をそそられたはずだろう。
そして、今度は”岡村靖幸”との共作と、勢いは留まることを知らない。
MVでは、まだまだキレッキレの岡村氏に応えるようにダンスも披露している。
元はラップで世に出てきた彼女が、シンガーとなり、今やダンスまでこなしているのだから天は一体彼女にいくつの才能を与えたのだろうかと思わされてしまう。
今後も彼女から目が離せない。
いや、離してはいけない絶対に。

時代がようやく彼に追いついた

“岡村靖幸”に至っては”DAOKO”以上に説明不要なのだが、2000年代はメディアからも遠ざかっていただけに、平成生まれのリスナーにはあまり馴染みがないのかもしれない。
1980年代、突如現れた宇宙人。
それくらいの衝撃だったのだ。
岡村ちゃんの愛称で知られた彼は、単にシンガーソングライター、プロデューサーとしてだけでなく、ダンサーとしても人々を魅了した。
例えるなら”マイケル・ジャクソン”や”プリンス”のような、底なしのエンターテイナーだったのである。
作り出す音楽は当時あまり耳馴染みのなかった電子音を多用し、リズムアレンジ、カタカナ英語をビシビシ入れてくる刺激的な歌詞、そして、ダンスに至るまで、彼のパフォーマンスはあまりに異例で、異才で、天才過ぎたのであった。
近年になり、また精力的に活動を開始しているので、また往年のファンや新たなリスナーを刺激しているようである。
時代がようやく追いついてきたといわんばかりだ。

まだまだ二人はステップアップ

シングル『ステップアップLOVE』は、作詞は二人の共作、作曲と編曲とプロデュースなどは”岡村靖幸”が行っている。
楽曲の目新しさは50代を迎えている人の作品とはとても思えない。
ダンス、ラップに見事にハマるテンポとアレンジだ。
また今作はアニメ『血界戦線&BEYOND』とタイアップしている。
限定版にはアニメ版のMVが付いているのでこちらも要チェックだ。
MVといえば、配信に先駆けて今すでに公開されている。
監督は”児玉裕一”氏が担当した。
”椎名林檎”や”東京事変”を多く手掛けてきた氏なのだが、”DAOKO”からはどこか同じ匂いも感じられるだけに魅力を引き出すには、こちらも最高のコラボだといえよう。
バスケのゲーム、ダンスバトル、二人の駆け引きをモチーフにした映像は必見だ。
きっと瞬きを忘れてしまうだろう。
CDの方は大きく2パターン用意されている。
カップリングに違いがあり、タイプAの方は”DAOKO”が”岡村靖幸”のシングルナンバー『カルアミルク』をカバー、タイプBは”岡村靖幸”の新曲『忘らんないよ』が収録。
冒頭で触れたがジャケもそれぞれに主役を入れ替えているので、それぞれのファンもこのコラボを通じて世代とジャンルのボーダーレスを感じてほしい。

■ステップアップLOVE (通常盤A)
1.ステップアップLOVE / DAOKO × 岡村靖幸
(TVアニメ『血界戦線 & BEYOND』エンディング・テーマ曲)
2. カルアミルク / DAOKO

■ステップアップLOVE (通常盤B)
1.ステップアップLOVE / DAOKO × 岡村靖幸
(TVアニメ『血界戦線 & BEYOND』エンディング・テーマ曲)
2.忘らんないよ / 岡村靖幸

関連サイト

DAOKOオフィシャルページ
http://daoko.jp/

岡村靖幸オフィシャルページ
http://okamurayasuyuki.info/



The following two tabs change content below.
ヤマグチ

ヤマグチ

音楽と文学を愛する人。小説なら東野圭吾、バンドはLUNASEAが青春でした。売れないバンドマン時代もあり、今もバレないように生きています。

関連記事

2017.10.10最強ガールズバンド”SILENT SIREN”のニューリリース「ジャストミート」!

2017.10.22“欅坂46”が5枚目となるシングル『風に吹かれても』をリリース!

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!