【特集】AKB48選抜総選挙の歴史「2009~2013」

AKB48 13thシングル 選抜総選挙「神様に誓ってガチです」

“AKB48″は当時、スタッフやプロデューサー”秋元康”によって選抜メンバーが決められていた。
そこで、本当は誰が1番人気なのかファンによって決めてもらおうと始まったのが総選挙だった。

AKB48 DVD MAGAZINE VOL.1::AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」

出典:https://www.amazon.co.jp

「神様に誓ってガチです」と銘打たれた第1回選抜総選挙。
参加者は”AKB48″と”SKE48″のメンバー(研究生含む)98名。
開票イベントは2009年7月8日、赤坂ブリッツにて行われた。
21位までがシングル『言い訳Maybe』の選抜メンバーとなる。
また12位までのメンバーはメディア選抜とされ、各種プロモーションへ優先的に参加した。

結果
1位 前田敦子
2位 大島優子
3位 篠田麻里子
4位 渡辺麻友
5位 高橋みなみ
6位 小嶋陽菜
7位 板野友美
8位 佐藤亜美菜
9位 柏木由紀
10位 河西智美
11位 小野恵令奈
12位 秋元才加

13位~21位までの結果
北原里英、宮澤佐江、佐藤由加理、峯岸みなみ、浦野一美、宮崎美穂、松井珠理奈、多田愛佳、倉持明日香

メディア選抜は全員がAKB48のメンバーで、SKE48の最高順位は松井珠理奈の19位だった。

前田敦子スピーチ
「…私はAKB48に自分の人生を捧げるというのを決めているので。
これから皆様に恩返しが出来るように、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
私に投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。
これからもAKB48をよろしくお願いします」


AKB48 17thシングル 選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」

AKB48 DVD MAGAZINE VOL.4::AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」

出典:https://www.amazon.co.jp

2010年に行われた、第2回選抜総選挙。
参加者は”AKB48″と”SKE48″のメンバー(研究生含む)104名。
開票イベントは2010年6月9日、JCBホールにて行われた。
21位までがシングル『ヘビーローテーション』の選抜メンバーとなる。
また12位までのメンバーはメディア選抜となる。

結果
1位 大島優子
2位 前田敦子
3位 篠田麻里子
4位 板野友美
5位 渡辺麻友
6位 高橋みなみ
7位 小嶋陽菜
8位 柏木由紀
9位 宮澤佐江
10位 松井珠理奈
11位 松井玲奈
12位 河西智美

13~21位
高城亜樹、峯岸みなみ、小野恵令奈、北原里英、秋元才加、佐藤亜美菜、指原莉乃、仲川遥香、宮崎美穂

今回、前年開催の総選挙と7位までのメンバーが同じ顔ぶれであったため、”神7″と呼ばれた。
またSKE48からは、10位に松井珠理奈、11位に松井玲奈がランクインした。

大島優子スピーチ
「嘘のようです。秋元さんにはいつも「お前は期待値が高いから、それ以上のものが生まれてこない」と言われてきました。
じゃあどこを伸ばせば私はMVPを取れるのかずっと考えてきました。
いつも2位の大島優子としてやってきて、もちろん今年もきっと下がるだろうと思っていました。
こんな光栄なことはありません。
私に票を入れてくださった方。
去年は、背中を押してくださいと言いました。
また今、徳光さんにも背中を押されてしまったんですけど。
でも今年は1位という順位をいただいて。
背中を押してくださいとは言いません。
ついてきてください。
AKB48が日本一のトップアイドルグループとしてずっと輝いていけるように努めますので、よろしくお願いします」


AKB48 22ndシングル 選抜総選挙「今年もガチです」

AKB48 DVD MAGAZINE VOL.7::AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」

出典:https://www.amazon.co.jp

2011年に行われた、第3回AKB48選抜総選挙。
開票イベントは6月9日、日本武道館で行われた。
参加者は”AKB48″、”SKE48″、”NMB48″から立候補した全150名。
この総選挙で12位までのメンバーがメディア選抜、21位までがシングル『フライングゲット』の選抜となる。

結果
1位 前田敦子
2位 大島優子
3位 柏木由紀
4位 篠田麻里子
5位 渡辺麻友
6位 小嶋陽菜
7位 高橋みなみ
8位 板野友美
9位 指原莉乃
10位 松井玲奈
11位 宮澤佐江
12位 高城亜樹

13位~21位
北原里英、松井珠理奈、峯岸みなみ、河西智美、秋元才加、佐藤亜美菜、横山由依、増田有華、倉持明日香

SKE48からは10位に松井玲奈、14位に松井珠理奈。
NMB48は山本彩の28位が最高位だった。

前田敦子のスピーチ
「みなさん、本当にありがとうございます。
この1年間はいろんなことを考えて毎日を生活してきました。
こんなに支えてくださっているみなさんがいるのに、どこかで孤独と戦いながら毎日過ごしてきた部分もありました。
今回こうやって改めて、たくさんの方に応援していただいていること、たくさんの方に支えて頂けていることをたくさん感じることが出来ました。
もちろん、私のことが嫌いな方もいると思います。
ひとつだけお願いがあります。
私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください。
みなさんに少しでも認めていただけるように、これからも私なりにがんばっていきたいと思います。
本当にあたたかく見守ってくださったみなさん、そして今日までこうして応援してしてくださったみなさん。
みなさんに感謝しています。
ありがとうございました。」


AKB48 27thシングル 選抜総選挙〜ファンが選ぶ64議席〜

AKB48 DVD MAGAZINE VOL.10 AKB48 27thシングル選抜総選挙 ~ファンが選ぶ64議席~

出典:https://www.amazon.co.jp

2012年に行われた、第4回AKB48選抜総選挙。
開票イベントは6月6日、日本武道館で行われた。
参加者は”AKB48″、”SKE48″、”NMB48″、”HKT48″から立候補した全237名。
今回から12位までのメディア選抜制を廃止、16位までのメンバーがシングル『ギンガムチェック』の選抜となる。
なお、”前田敦子”はこの総選挙参加を辞退している。

結果
1位 大島優子(AKB48)
2位 渡辺麻友(AKB48)
3位 柏木由紀(AKB48)
4位 指原莉乃(AKB48)
5位 篠田麻里子(AKB48)
6位 高橋みなみ(AKB48)
7位 小嶋陽菜(AKB48)
8位 板野友美(AKB48)
9位 松井珠理奈(SKE48/AKB48)
10位 松井玲奈(SKE48)
11位 宮澤佐江(AKB48)
12位 河西智美(AKB48)
13位 北原里英(AKB48)
14位 峯岸みなみ(AKB48)
15位 横山由依(AKB48)
16位 梅田彩佳(AKB48)

大島優子スピーチ
「私は秀でた才能もないですけども、ただただ何事も全力で笑顔でやってきたことが実になって、その実にみなさんが水をかけてくれて、太陽のような光を浴びさせてくれて、咲くことが出来ています。
でも花はいつか枯れてしまうと思いますので。
枯れないためにも、いつまでも太陽のような存在でいてください。
本当に、この景色をもう一度観たかったんです。
本当にありがとうございます。
それと、AKB48のメンバーの道をもっと開こうと進んでくれたあっちゃん。
あっちゃんが道を開こうと頑張ってくれているので、私はこの順位で、その開いた道の土台になればいいと思います。
さっき、ずっと64位からみんなのコメントを見ていると、本当に意識が高くて、48グループは本当に志が高いと思います。
それがあったらまだまだやれる、そう思いました。
だから今回私はこの順位で、優子頼むぞとみなさんに言われた気持ちです。
なので全国のみなさん、AKB48、姉妹グループ、48グループは、頑張ることには慣れていますので、まだまだ頑張らせていただきます。
ファンのみなさんは、ずっと私たちを照らし続けてください。
本当にありがとうございました。」


AKB48 32ndシングル 選抜総選挙〜夢は一人じゃ見られない〜

AKB48 SUPER FESTIVAL ~日産スタジアム、小(ち)っちぇっ!小(ち)っちゃくないし!!~ 第2部 AKB48 32ndシングル 選抜総選挙~夢は一人じゃ見られない~ 開票イベント

出典:https://www.amazon.co.jp

2013年に行われた、第5回AKB48選抜総選挙。
開票イベントは6月8日、日産スタジアムで行われた。
参加資格は48各グループ、またAKB48に過去在籍(4年以上)していたメンバーなどにも与えられ、最終的に246名が参加。
この総選挙で16位までのメンバーがシングル『恋するフォーチュンクッキー』の選抜となる。

結果
1位 指原莉乃(HKT48)
2位 大島優子(AKB48)
3位 渡辺麻友(AKB48)
4位 柏木由紀(AKB48)
5位 篠田麻里子(AKB48)
6位 松井珠理奈(SKE48/AKB48)
7位 松井玲奈(SKE48)
8位 高橋みなみ(AKB48)
9位 小嶋陽菜(AKB48)
10位 宮澤佐江(SNH48/AKB48)
11位 板野友美(AKB48)
12位 島崎遥香(AKB48)
13位 横山由依(AKB48)
14位 山本彩(NMB48)
15位 渡辺美優紀(NMB48/AKB48)
16位 須田亜香里(SKE48)

指原莉乃スピーチ
「今、すごくびっくりしていて、涙も出てこないし、口の中もパサパサなんですけど、そのぐらい全部水分が持っていかれています。
気がつけば、HKT48に移籍して、1年が経ちました。経ちますか?
HKT48に移籍することになった時に、本当にたくさんの人に迷惑や心配をかけてしまって、メンバー、スタッフさん、ファンのみなさんにとても心配かけてしまい、移籍先の今までちゃんと頑張っていたHKT48のメンバーや、ずっと応援してくださったみなさんが私を受け入れてくれるのかとずっと考えていました。
テレビ番組などでは明るく頑張っていましたが、私にとって一番孤独な時間でした。
でも今日、このステージに立って、15万票…ですよね?15万票というすごい票数が入ったのを見て、私は孤独じゃないんだと感じることが出来ました。
投票して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
昨日もしかしたらと思って一応、小顔のマッサージに行ったので、行ってよかったなと思っています。
本当に嬉しいです。
あの本当に今、唐突なので、何と喜びを言葉にしていいか全くわからないんですが。
私がセンターになったらAKB48が壊れるとか言われているけど、絶対にAKB48を壊しません!頑張ります!」


関連サイト

AKB48公式サイト
https://www.akb48.co.jp/


[amazonjs asin=”B008N3SNXM” locale=”JP” title=”AKB48 DVD MAGAZINE VOL.1::AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」”]

関連記事

  1. AKB48 57枚目のシングル『失恋、ありがとう』3...

    2020-03-16

  2. 新時代のエース候補”岡田奈々”...

    2018-03-13

  3. AKB48オンラインイベント「AKB48 e運動会」...

    2020-11-07

  4. AKB48の59枚目シングル「元カレです」5月18日...

    2022-05-14

最近のお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

美少女図鑑

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!
;