anderlust「Scrap&Build」

時代と共に変わっていくべきものと、変わらずにあってほしいものとがある。
“anderlust”のボーカル兼ギターの”越野アンナ”。
彼女のルーツはアメリカにある。
影響を受けたアーティストは、The Beatles、oasis、blurという。
アメリカと言いながら、どれもイギリスなのだが細かいことは抜きにしよう。
ともかくとして、彼女に流れる音楽は、時代を越えて聴き継がれる名盤ばかりだということだ。

“anderlust”は、オーディションからプロ歌手に上った”越野アンナ”と、既にプロとして活動していたベーシスト”西塚真吾”によるユニットだ。
12月14日に発売となるシングル「Scrap & Build」は、”アンラス”らしいロックナンバーになっている。
裏打ちのミディアムテンポは邦楽ロックならではだろう。
要するに、越野アンナのルーツは良い意味で日本のリスナー向きに変化してきたと言えよう。
そして、この手の曲はアレンジがつまらなければ、ただ単調で退屈な曲になりやすい。
だが、このナンバーは実に楽器達が踊っている。
聴く人も思わず身体を動かしてしまうだろう。
越野アンナの歌声は伸びやかで、恋の”破壊と建設”によく似合っている。
MVは浮き上がる歌詞がメインとなったシンプルなものなので、やはり楽曲をじっくりと聴いてほしい意図を感じるし、顔が見たいならステージに来なさいと彼女は言っている、きっと。

そして、”アンラス”は、楽曲提供などの協力者に小林武史を迎えている。
氏はもはや説明不要のメロディーメーカーで、どうりで楽曲が聴きやすいわけだと納得出来る。
イントロのメロディラインや、サビに向かうまでの盛り上がりなどから、数々のミリオンヒットを生んできた小林氏の手を感じる事が出来よう。
まだシングルリリースは今作を含め3枚、1stアルバムはこれから出るだろうという彼女達。
これから、どんどんとスケールアップしていくのが楽しみだ。

■Scrap & Build(初回生産限定盤)(DVD付)
DISC.1
1. Scrap & Build
2. ヒカリ
3. 友達のふり
DISC.2
1. ヒカリ Music Video
2. anderlust プレミアム LINE LIVE Swallowtail Butterfly ~あいのうた~
3. anderlust プレミアム LINE LIVE 若者のすべて
4. anderlust プレミアム LINE LIVE いつかの自分

関連サイト

anderlust オフィシャルページ
http://www.anderlust.jp/


The following two tabs change content below.
ヤマグチ

ヤマグチ

音楽ライター。元バンドマンでロック好きだったが、MyuPlaと関わり早数年、社長の洗脳(?!)もあり、すっかりアイドル好きに。推しは特集の際えらく歓迎してくれたChu-Z様と、最近はネコプラが気になっています。

MyuPlaからのお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

JavaScriptをOnにしてください

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!