2ndミニアルバム「マルチタスクガール」のリリースをひかえた武井麻里子に直撃インタビュー!

2017年5月17日にリリースされる武井麻里子のミニアルバム『マルチタスクガール』発売に先駆けて、音楽情報サイトMyuPlaが直撃インタビュー。
作品『マルチタスクガール』について語ってくれた彼女の魅力に迫ってみよう。

武井麻里子がソロ活動を続ける決意。とにかく自分で全部やってみたことで自覚が芽生えた。

--バンド・ユニット活動を経て、ソロでやっていこうと決心したときのエピソードをお訊かせ下さい。

歌が小さい時から好きで、バンドやユニット活動から始めて、色々とやってきたんですが、現在はソロとして様々なアーティスト様、クリエーター様の方にサポートしていただいてやっています。
今は、私だけでいかにやり抜けるかにこだわってプロモーションやイベントブッキングなど運営のことまですべてを自身でやっているんですが、いざ全部を自分でやってみて、何だかスゴく自覚が生まれて言われたことだけをやっているのではダメなんだと気づかされました。
でも、その自覚を持てたことでセルフプロデュースの厳しさと同時に”楽しさ”も分かって、そのあたりからソロで頑張っていこうと決心したんだと思います。

--なるほど、誰か特定のアーティストさんに憧れてとかではなかったわけですね。

もちろん、尊敬しているアーティストさんは、いっぱいいますよ。
バンド・ユニット時代を通して、もともと私がファンだったアーティストさんたちとお知り合いになれたりとかもあって、今はそういった方たちに自分の楽曲にたずさわっていただいて、誰かみたいになりたいというよりは、そういった方々たちと一緒にお仕事ができる自分になりたいという想いが私の中では大きいです。
より良い音楽、そして、好きなアーティストさんと仕事がしたい。
その先に名前をたくさん知ってもらうとか、大きな会場でライブやるっていう状況が自然についてきたら素敵だなと思っています。
自分が好きな人にオファー出来る状況が、一人だからこそ成立している部分もあるので、今は自分で全部やろうと思っています。

--日本武道館やドームなどでライブをやりたいなど目標として掲げているアーティストさんはたくさんいると思いますが、そういった野望もイメージとして持っていたりしますか?

日本武道館やドームでライブをやりたい!という野望がないわけではないんですが、それよりは自分のやりたい音楽で、曲を書いて欲しい作家さんに楽曲提供していただけるとか、あとはジャケットなどのデザインも好きなデザイナーさんにお願いしているんですが、そうやって自分の作品に対して、100%の自信をもてるスタイルを貫きたいということの方が今は大切と感じています。

一人という身軽さだからできることがある。大好きから始まったエレクトロ・ライブ

--セルフプロデュースでの活動でやって行こうと思った経緯についてお訊かせ下さい。

人任せだと、連絡がその方に行ってから、自分に周って来るという流れになってしまいがちで、それだと、チャンスを逃してしまう可能性もあるなと感じていました。
自分で全部やれば、ふるいにかけられて選別された情報だけでなくて、すべてチェックできるし、その方がチャンスをものにできる可能性があると思ったのがきっかけ。
現に、『みゅ~ぷら』さんと知り合えたのもそうだし、自分で動いているからこそ知り合える相手ってたくさんいるんじゃないかと思ったりします。
フリーでやってる人が増えてきた時代だし、大きなところに属さなくても活動できてしまう時代。
一人だからこそできる身軽さがあるので、その身軽さを活かしてセルフプロデュースでやっていこうと思いました。

--エレポップなサウンドを全面に楽曲を歌われていますが、そこへのこだわりやハマったきっかけはありますか?

雑貨屋さんのCD売り場などで8-bitサウンドが流行っていた時に好きでよく聴いていて、エレクトロ・サウンドが好きなんです。
ソロになった時に、バンドサウンドで、オケで歌うとバンドさんに負けちゃうなって感じて、でもエレクトロサウンドだとライブとして成立するし、何より大好きだし、ソロでもステージで画になるのでそうしようと思ったのがきっかけです。
あと、こだわりと言うか、ライブで声を被せながら歌うのもオケに馴染んですごくかっこいいと思うんですが、私は、あえて被せを少なくして生声を活かして歌っています。

--なるほど、確かに私もエレクトロなサウンドで、特にボーカルの部分は武井さんのようなスタイルでやっている方を知らないかもしれません。では、ライブステージ上でのこだわりってありますか?

ライブでは、信じられないくらい動いちゃいます。
客席に降りて、はじめましてのお客さんにもライブを楽しんでもらえるように、そのお客さんの前まで行って動き回っています。(笑)
あえて違和感のある感じを出したいと思っています。
人によっては好き嫌いも出るとは思いますが、他では見かけないようなスタイルで歌って印象に残るステージにしたいんです。

--楽曲のアレンジは様々なサウンドクリエーターさんにご依頼されることが多いようですが、ご自身の音楽環境をお訊かせ下さい。

Pro Toolsはあって、ボーカルのハモリがない時とかは自宅で歌入れできるような環境を作っています。
今は、完成形までの打ち込みサウンドを作ったりはしないんですけれど、自身で作曲したものは、イメージが伝わりやすいようにアレンジャーさんには簡単なコードを入れたものを渡すときもあります。

--作曲するときは鍵盤の前に腰を据えて曲作りしていますか?

たとえば、お風呂で鼻歌で歌って、「これだ!」って思うものがあったら、お風呂を飛び出して録音したりします。
どちらかと言えば、楽器を使ってはあまりやらないです。

ミニアルバム「マルチタスクガール」に寄せる想い

--まずは『マルチタスクガール』のジャケットですが、デザインは2種類用意しているそうですね。

はい、5月17日(水)に発売になる『マルチタスクガール』は、タワーレコードさんと手売りで発売するのですが、タワーレコードさんに置かれるものは、イラストレーターの”つるしまたつみ”さんにお願いしました。
ジャケットをよく見てほしいのですが、服もイラストで、私の身体以外全部イラストなんです。
衣装と私服のツーデザイン。
つまり、裏方とパフォーマーの両方の私が共存しているデザインなんです。

--収録曲に参加いただいたアーティストさんとの出会いのきっかけは、どのような感じでしたか?

ヤマモトショウさんは、以前からの知り合いで、バンド時代に共演などもしていました。
空中分解さんも蓮尾さんも、もともと知り合いで……きっかけがよく思い出せなかったりしますが。(笑)
マモルさんは、太鼓の達人のディレクターさんに紹介していただきました。
Yunomiさんは、突然のオファーだったのですが、丁寧に対応していただいて、とっても優しくて素晴らしい方で感激しました。
もちろん、他の方も全員優しくて、私が一人で頑張っているってところを応援してくれていて、皆さん、とても親切に接してくれます。

--作曲やアレンジをご依頼されるときは、細かくリクエストされましたか?

いえ、基本的にはもう、お任せですね。
明るいとか踊れるとか簡単なワードだけ伝えて。
お願いする方は芸術家ですし、”武井麻里子”というイメージを個々の感性で模索してくださると思うので、自由に作ったものの方がいいのかなと。
特に、音作りに関しては、個性を最大限活かしていただくようにするためにも言わないようにしています。

--その他、制作秘話があればお訊かせ下さい。

空中分解のPOCOさんは、イメージされているものが、具体的に浮かんでいるせいか良い意味で、こだわりが強くて感動したのですが、ホントに何度もエンジニアさんと話し合って詰めてくれるので、とても勉強になりました。
何度も何度もmixを聴きなおしてくださって、かえって私の方が悪いなって気持ちになるほどでしたけど、POCOさんは妥協をしない。
提供した曲でそこまでこだわってくれるのは、涙が出るまで感動して、何度もリテイクに付き合ってくれたエンジニアさんにもホントに感謝でした。
また、「ほうかご☆マジシャン」はゲーム「太鼓の達人」の楽曲として取り上げていただいているのですが、これは自分から「太鼓の達人」のディレクターに連絡したのがきっかけだったんです。
結果、快諾していただけて、その上、太鼓チームさんのTwitterアカウントで「武井麻里子の楽曲が入るドン!」とツイートしてくれた。
とにかく、どれをとっても関わってくれた方がとても親切で優しくて、何度も言いますが、感謝のミニアルバムです。

--『マルチタスクガール』収録曲の聴きどころは、いろいろとあると思いますが、あえて言うならどのあたりか教えて下さい。

どれもイチオシですが、私の楽曲の中で人気があるのは空中分解さんに手掛けていただいた『STAR PLAYER』で、その空中分解さん提供の新曲『Feverish!!』はやはりライブ等でも褒めていただきますね。
あとは、Yunomiさんに書いていただいた『LA LA LIFE』は、詩と歌ですごく自分らしさが出せたと思っているので、そこを聴いてほしいのと、あと太鼓の達人の『ほうかご☆マジシャン』は、実際にゲームをプレイして、楽しみながら聴いて欲しいです。
私もやりましたが、かなりの難易度でした。(笑)

武井麻里子をもっと知ろう!7つの質問をしてみた

--さて、ここからはマルチタスクガールとは関係なく、武井麻里子というパーソナリティを知ってもらうために、脈絡もなく7つの質問をさせていただければと思います。まず、ひとつ目ですが最近、お気に入りの曲はありますか?

DADARAY(ダダレイ)がお気に入りです。
ゲスの極み乙女の休日課長がやり始めたバンド。
人気すぎてチケットも取れないほどなんです。
スタイリッシュなサウンドが好きです。

他、最近はエレクトロじゃないけれど、ポルカドットスティングレイやふくろうずも好きですね。
エレクトロサウンドには触れる機会が多いので、あえてバンドサウンドも日頃聴くようにしています。

--今、100 万円手元にあったら何に使いますか?

100万円あったらPV制作に使いたいです。
PV制作をやりたいんですけれど、どうしようかな?って思ってて。
せっかく作るんだからクオリティの高いものを作りたい。
なので、100万円あったら、制作に使いたいですね。
爆発の中から脱出とかしてみたいですね。(笑)

--海外で一番興味のある国はどこですか?

今は、台湾の千と千尋の神隠しの舞台になった、九份。
そこでロケをやってPVを撮りたいですね。
ジブリが好きなんです。

--子供のころになりたかった職業は?

小さい頃は漫画家さんにもなりたくて、使い方がわからなかったけれど、スクリーントーンを買ったり、コマ割りの練習したり。
漫画セットが少女まんがの付録であるんですよ。
それと、イラストも好きです。
なので、グッズ制作などは、その頃の経験を活かして(笑)手書きのイラストで作ったりもします。
小学校~高校は、友達がいなすぎて、大学もひとりでいたので、きっと今はソロシンガーでやってるのが性に合ってると思います。
私は、コミュニティに所属するのが超苦手なので。
でも、気になった人には積極的に仲良くなりたいと思ったら。どんどん行きますね。
あと、ちっちゃい頃は、音楽とか映画をめっちゃ見てた。
それが、今に活きているのかもしれませんね。
だからぼっちでラッキーでした。(笑)

--これまでの人生で一番おいしかった食べ物は?

最近は、うどんがめちゃめちゃ好きで、丸亀製麺ばかり食べてる気がします。
丸亀製麺で配布している「うどん札」を集めてて、あれって集まった枚数でいろいろサービスしてくれるので、嬉しいんですよね。
私は出身が東京なので、慣れた味はこっちの方なんですが、でもライブで京都に行った時に食べたうどんも、美味しかったです。

--最近、一番笑ったことは何ですか?

ロバート秋山さんのクリエイターズファイル。
それが本当に好きで、アップされるたびにすぐチェックしちゃいます。
秋山さんのネタが好きなんです。
特に、スカウトマンになりきっているのが好きかな。

実は普段、お笑いは観ないんですけれど、秋山さんオンリーで好き。
独特で面白いから、大好きなんです。
落ち込んだときにはずっと観てますね。

--最後に、今後の目標を教えてください。

これから『マルチタスクガール』が発売されるので、今はプロモーションとかに追われていますが、ライブは引き続きたくさんやって、経験値を積んでスキルアップしていきたいですね。
インストアライブもやりますが、徐々に規模を広げてライブやりたい。
去年、下北沢モザイクでワンマンやらせていただいたのですが、更にスケールアップしてまたワンマンライブできたらな、なんて思っています。
そして、「エレ日」というイベントも私の主催でやっているんですけれど、そちらの方もますます盛り上げていきたいですね!
でもやっぱり今は、「マルチタスクガール」をたくさんの方の元へお届けすることで頭がいっぱいです!
最高のミニアルバムに仕上がっているので、みなさん是非チェックしてみてくださいね。

武井麻里子リリース&ライブ情報

≪武井麻里子 2ndミニアルバム「マルチタスクガール」≫
2017年5月17日(水)タワーレコード限定ジャケットver.を、タワーレコード渋谷店/新宿店/池袋店/秋葉原店にてリリース(各店舗内容別の特典有【限定数】)
また、ライブ会場限定の別ジャケットver.も同日リリース!

■ マルチタスクガール / 武井麻里子
DISC.1
1.n.e.o.n 作曲/武井麻里子 アレンジ/ヤマモトショウ(ex.ふぇのたす)
2.LA LA LIFE 作曲/Yunomi
3.Feverish!! 作曲/空中分解
4.ほうかご☆マジシャン〈ゲーム「太鼓の達人」アーケード版収録曲〉作曲/マモル(nhhmbase)
5.Overhaul 作曲/蓮尾理之(siraph)
全5曲入り ¥1500(+tax)

≪タワーレコードインストアライブ詳細≫
■6/11(日)18:00 START
タワーレコード 渋谷店 4F

渋谷店の特典等詳細は
http://tower.jp/store/event/2017/06/003007 まで。

■6/18(日)14:00 START
タワーレコード 池袋店 6F
※イベントに関する店舗へのお問い合わせは、ご遠慮ください。

≪リリースパーティー詳細≫

武井麻里子 2ndミニアルバム「マルチタスクガール」リリースパーティー『大好きの日』
5/17(水)下北沢モザイク
18:30 start ¥3000/¥3500(+1D)
出演/武井麻里子,UKO[solo set],リナチックステイト,鈴木花純,DJ若女将(川嶋志乃舞),and more
※会場限定版「マルチタスクガール」お買い上げで1名様に1枚、記念ポスタープレゼント
予約は各運営にて受付中!!

武井麻里子目当て予約はコチラ
↓   ↓   ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50573313/

■MyuPla限定 武井麻里子サイン入りチェキプレゼント!!

武井麻里子さんより、インタビュー当日にMyuPla限定プレゼントとしてサイン入りのチェキ(3枚)をご用意いただきました。
ご希望の方は、プレゼント応募フォームよりお申込下さい。
※プレゼントは締め切らせていただきました。たくさんのご応募有難うございました。

関連サイト

武井麻里子オフィシャルページ
http://marikoprogressive.wix.com/takeimariko


最近のお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

美少女図鑑

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!
;