期間限定フルMV公開中!“NGT48”『春はどこから来るのか?』

新潟発のAKB姉妹グループ”NGT48”が、4月11日に3rdシングル『春はどこから来るのか?』をリリースする。
2017年にリリースされた『青春時計』『世界はどこまで青空なのか?』に続き、文字通り春の到来を告げるニューシングルは、AKB姉妹らしい爽やかなナンバーとなっている模様。
発売に先駆け、期間限定でMVがフルバージョンで公開されているので必見だ!

新潟の星”NGT48”

AKB姉妹グループは2018年春現在、国内で6つ(活動休止状態であるSDNを併せると7つ)ある。
実は、乃木坂と欅坂は坂道シリーズとして、厳密には姉妹グループではない。
そのどれもが、地方に根差し、出身者を出来る限り起用し活動しているのだ。
デビューは2017年初頭だったが、グループは2015年頃より地道に、そして着実に活動をこなしてきた。
その多くが、新潟のため、ひいては地方の活性化のためのものだ。
当時は、秋葉原を中心に、オタクカルチャーの星としていたAKBグループが、現在では地方活性化、もっといえば国際交流にも役立っているのだから感慨深い。
若干逸れたが…、他のグループに比べると少し長めの下積み時代を経て、今は一つの都市の元気の源となった”NGT48”なのである。

『春はどこから来るのか?』

問いかける系(造語)のタイトルナンバーは、AKBグループ全体では少なくない。
秋元康氏の作詞の傾向なのかもしれないが、とにかく若くキラキラとしたアイドル達の「問いかけ」は、聴く人の心を揺さぶり、人から人へと伝わってきた。
楽曲の方は、実はあまり奇を衒ってはいないようで、メロディー、歌詞、テンポ感など、まだまだ3枚目の彼女達のまっすぐな歌、といった感じの作りである。
流れた瞬間にどこか懐かしさを覚えるところから、多くの人が知るAKBのイメージ、といって差し支えないだろう。
ちょっと面白いのは、”NGT48”のシングルは『青春時計』に始まり、『世界はどこまで青空なのか?』、『春はどこから来るのか?』と続く。
タイトルに必ず共通する文字があるのは意図か偶然か、更に次の作品もひっそりと楽しみにしておきたいものだ。

”NGT46”を支える主要メンバー達

姉妹グループには必ずといって良いほど、”AKB48”からのベテランメンバーが、若い子達をまとめるため、手本を示すためなどの理由から、数人所属してきた。
現在でも”NGT48”には”柏木由紀”と”北原里英”の二人が、若い若いグループを支えてくれている。
そんな中、台頭してきた”荻野由佳”や”中井りか”、今作でセンターを務める”本間日陽”などがいて、着実にグループとしての頼もしさを備えてきたのではなかろうか。
そして、今作リリースから間もなくの4月18日、きたりえは卒業を予定している。
最後に携わった”NGT48”を胸に、一人の女性として旅立ってゆくことになる。
春がどこからやってくるのかがもしわからなくても、冬が終わるとき必ず春は誰にもやってきていることを、きたりえと”NGT48”が今日、教えてくれたのだろう。

“NGT48”の魅力、新潟の魅力が少しでも伝わってくれたらいい。
そんな願いが、彼女達の活動の中心にはあって、それが単にアイドル、あるいは一人一人の夢、といった意味よりも洗練されていて力強いなと思う。
今作を機に、ぜひぜひ”NGT48”を好きになるとともに、地方を中心とするアイドル達にも、よりスポットが当たれば幸いだ。

■春はどこから来るのか? 【Type-A CD+DVD】
DISC.1
1. 春はどこから来るのか?
2. 蒸発した水分
3. 私のために
4. 春はどこから来るのか?(off vocal ver.)
5. 蒸発した水分(off vocal ver.)
6. 私のために(off vocal ver.)
DISC.2
01. 春はどこから来るのか?Music Video
02. 私のために Music Video
03. 祝卒業 NGT48初代キャプテン 北原里英 ~新潟の女になりました。

■春はどこから来るのか? 【Type-B CD+DVD】
DISC.1
01. 春はどこから来るのか?
02. 蒸発した水分
03. あとで
04. 春はどこから来るのか?(off vocal ver.)
05. 蒸発した水分(off vocal ver.)
06. あとで(off vocal ver.)
DISC.2
01. 春はどこから来るのか?Music Video
02. あとで Music Video
03. NGT48劇場オープン2周年特別企画イベント 世界記録に挑戦!

■春はどこから来るのか? 【Type-C CD+DVD】
DISC.1
1.春はどこから来るのか?
2.蒸発した水分
3.Whatcha Gonna Do
4.春はどこから来るのか? (off vocal ver.)
5.蒸発した水分 (off vocal ver.)
6.Whatcha Gonna Do (off vocal ver.)
DISC.2
1.春はどこから来るのか? (Music Video)
2.Whatcha Gonna Do (Music Video)
3.NGT48 研究生 「下の名で呼べたのは…」 ドキュメンタリー映像

※共通封入「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」1枚封入

関連サイト

NGT48オフィシャルページ
https://ngt48.jp/


[amazonjs asin=”B079P95K9P” locale=”JP” title=”春はどこから来るのか?(Type-A)(DVD付)”]
[amazonjs asin=”B079P95LX8″ locale=”JP” title=”春はどこから来るのか?(Type-B)(DVD付)”]
[amazonjs asin=”B079PSX9V6″ locale=”JP” title=”春はどこから来るのか?(Type-C)(DVD付)”]

関連記事

  1. NGT48小越春花がセンターを務める「Awesome...

    2021-06-21

  2. NGT48 最新シングル「ポンコツな君が好きだ」12...

    2021-12-20

  3. NGT48 新曲『シャーベットピンク』7月22日リリ...

    2020-07-15

  4. “NGT48″北原里英(きた...

    2018-07-19

最近のお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

美少女図鑑

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!
;