「閉業危機迫るライブハウスが生き残るために今できること」ライブハウス支援プロジェクト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」4/19~6月頃まで予定!約70のバンド・アーティストが楽曲無償提供中

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で収益が得られない全国120箇所以上のライブハウスと連携し、支援するプロジェクト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」が、ロックバンド”toe”の発起によりスタートしました。
伴い、各ライブハウスへ金銭的支援ができる特設サイト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」が2020年4月19日15:00にスタートします。

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響による政府からの外出自粛要請により、多くのライブハウスが影響を停止する状況に陥り、収益を上げられず閉業の危機が迫っています。
ライブハウスだけではなく、アーティストも活動の場を失い、エンターテイメント業界全体の未来の大きな問題となっています。

プロジェクト発足にあたり、経済的に苦しむライブハウスに対し「できるだけたくさんの現金集めてを素早く手渡す」ことを目標にまずは自分たちができること、今スピーディにやるべきことを考えた結果、自分たちのもつ音楽というアセットを使って支援することにいきつきました。
ライブハウスという業態は店舗同士で組合的な横の繋がりがなく、とりまとめて支援をする方法がない為、スピーディにECストアを開設可能なサービスSTORESを活用し、思念者が支援したい地元のライブハウスやなじみの施設を選んで支援できるプラットフォームを設計しました。

本プロジェクトは、発起人である”toe”の声掛けにより約70組のアーティストに賛同いただき、音楽で支援する仕組みが実現しました。
賛同いただいたアーティストからはドネーションの意を込めてすべて無償で楽曲を提供いただきました。

短い期間の中での楽曲提供となった為、各アーティストそれぞれ、未発表曲や新曲のデモ、ライブヴァージョンなどアイデアとバラエティーに富み、音楽ファンには嬉しい内容となっています。

サイトでは、全国にある登録ライブハウスの中から「自分が応援したいライブハウス」のECストアを検索/選択し、「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19 フォルダ」のアクセス権をダウンロード購入することで各ライブハウスを直接支援できます。

支援を受け付ける特設サイトは4月19日より開設し、6月末まで支援を受け付ける予定です。

MUSIC UNITES AGAINST COVID-19 概要

支援者は特設サイト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」にて全国にある登録ライブハウスの中から、自分が応援したいライブハウスのECストアを検索/選択。
「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19 フォルダ」のアクセス権をダウンロード購入することで各ライブハウスを直接支援できます。
価格のバリエーションは500円、1,000円、2,000円、5,000円と10,000円の5種類があり、自分が支援したい金額を選んで購入できます。
どこのストアでどの値段で購入しても商品内容自体は同じです。

アクセスできるフォルダ内には「支援のへのお礼」としてこのプロジェクトに賛同したバンド、ミュージシャン約70組が提供した楽曲データが置いてあるので、アクセス権を購入した支援者は期間内(2020年6月末日まで)、好きな時に聴いて楽しむことができます。

■特設サイト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」
http://savelivehouse.com

■twitter アカウント
https://twitter.com/unites_19

■支援受付期間:202年4月19日~2020年6月30日(予定)

■支援価格:500円、1000円、2000円、5000円、10000円
※支援者にて選択可能

MUSIC UNITES AGAINST COVID-19 スキーム図解

発足者<toe>コメント

「新型コロナウイルスの流行に伴い布告された政府からの自粛要請により、3月初旬から日本国内ほぼ全てのライブハウスは営業できていません。
2020年4月18日現在、依然、収束の目処は立たず、営業再開まで暫く時間がかかりそうです。
国や自治体等公共機関からの融資緩和政策、補償の話も少しずつ出てはいますが、唯一の収入源であるライブが開催できない現状で、これから先すぐ金銭的に困窮する店舗が多数にのぼると予想します。

バンドをやる者全てがライブハウスで演奏してきました。
今後、どのくらいの期間でウイルス流行が収束するのか、現時点では誰にもわかりませんが、もしまた以前のように人々が集まってライブが行えるような世の中になった時、ライブハウスが無くなっていたら、僕達はどこで演奏すればいいのでしょうか。

今、ライブハウスを支援する手助けを行うことは、バンド活動をする自分自身を救うことにもなるという想いで、このプロジェクトを発起しました。

僕らが直接オファーできる範囲で声を掛け、約70ほどのバンド、ミュージシャンの皆さんが賛同し、無償での楽曲提供に応じてくれました。
ひとつのバンドでやれること、ひとつのバンドでしかやれないことはありますが、団結することで、更に大きな支援の手助けができるのではないか。

音楽を好きな人が集まり、バンドが演奏する。ライブでしか得られない何か。
それらが今後、無くなることは僕には耐えられないのです。
このサイトを見てくれた皆さんにも共感してもらえることを信じています。」

2020年 4月18日
toe 一同

参加バンド・アーティスト一覧

・Aco
・ASPARAGUS
・bacho
・BACK DROP BOMB
・BED
・BRAHMAN
・cero
・Chara
・clammbon
・Crypt City
・DATS
・downy
・ent
・envy
・GEZAN
・heaven in her arms
・HUSKING BEE
・Julia Shortreed
・kensuke ushio a.k.a agraph
・KONCOS
・LEARNERS+TUCKER
・LITE
・LITTLE CREATURES
・LITTLE TEMPO
・LOSTAGE
・mabanua
・malegoat
・MONO & A.A.Williams
・MONOEYES
・mouse on the keys
・mullet
・NONA REEVES
・NUMBER GIRL
・OOIOO
・outside yoshino
・Ropes
・ROVO
・Salyu with 内橋和久
・sawagi
・skillkills
・SODA!
・starRo
・stim
・THA BLUE HERB
・the band apart
・the HIATUS
・toe
・TOKYO No.1 SOUL SET feat. ぎぎぎのでにろう
・TURTLE ISLAND
・WUJA BIN BIN
・YOUR SONG IS GOOD
・キセル
・コトリンゴ
・スカート
・スガダイロー
・スチャダラパー
・ホテルニュートーキョー
・ん oon
・安藤裕子
・一十三十一
・期待外れにも程 GIRL
・向井秀徳アコースティック&エレクトリック
・在日ファンク
・思い出野郎 A チーム
・七尾旅人
・渋さ知らズ
・石野卓球
・赤犬
・田我流
・東京事変
・蓮沼執太 &U-zhaan
・會田茂一

<MUSIC UNITES AGAINST COVID-19 実行委員会>
主催
toe 一同
協力
CIDER inc.
LIVE HOUSE FEVER
SIMONE INC.
STORES.jp, Inc.
Platinum Inc.
POWER GRAPHIXX inc.


■引用元:PRTIMES
「閉業危機迫るライブハウスが生き残るために今できること 新型コロナウイルの影響により困窮するライブハウスを支援するプロジェクトMUSIC UNITES AGAINST COVID-19」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000056919.html


 

関連記事

  1. 木更津発 仏恥義理アイドル”C-Styl...

    2020-04-22

最近のお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

美少女図鑑

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!
;