“AKB48”の48枚目のシングル『願いごとの持ち腐れ』

48枚目。
他のアーティストにとっては大した意味は持たない。
だがAKBにとって48はあまりにも特別な数字ではなかろうか。
“AKB48”が5月31日にニューシングルをリリースする。

出典:http://amazon.co.jp

『願いごとの持ち腐れ』

シングルのタイトルは『願いごとの持ち腐れ』という。
この作品は、『NHK全国学校音楽コンクール中学校の部』の課題曲として作られ、合唱バージョンが公開されていた。
そして、この度、シングル版としてアレンジを一新し、リリースされることとなったのである。
また、5月初めよりMVのフルバージョンとショートバージョンの2つが公開されている。
どちらもぜひご視聴いただきたい。
作中では、とある中学校の卒業と別れ、そして旅立ちを背景に、メンバー達との交流風景も撮られている。
誰もが通り、思い出となり胸にしまってある景色を、もう一度感じることが出来るはずだ。
もちろん現役の学生達にとってもこの楽曲は、卒業シーズンを彩り、そして、いつかの思い出となることだろう。

時代は移り変わる。48枚目という節目に・・・

今作の選抜メンバーは、”指原莉乃”はじめ、新旧の人気メンバー達が勢ぞろいしている。
肝心のセンターは”宮脇咲良”と”松井珠理奈”の二人が担う。
この二人は現在放送中のドラマ『豆腐プロレス』でも主要キャストを務めており、ファンだけでなく一気に知名度を高めた二人だ。
そして、次代のAKBグループを背負って立つその代表格の二人ともいえよう。
今やテレビで見ない日はなくなったほどの人気者”指原莉乃”も、正確にはAKBのメンバーでないし(指原の所属はHKT48)、”乃木坂46”の勢いは近年目覚ましいものがある。
しかし、本家本元AKB48のメンバーとして、今作のセンター2人を始め、若いメンバー達の頑張りに、大いに期待したい。
「あの頃はよかった」などとは言わせない、勢いのあるアイドルグループとしてまだまだトップを走り続けてほしいものだ。

ロシア民謡をモチーフに

今作は、AKBのシングル曲としては珍しい仕上がりとなっている。
公式での解説では、ロシア民謡を感じさせるアレンジを施したとなっており、聴いてみると確かにロシア、ひいては欧州の民族音楽の色が強く反映されている。
また、リズムは6/8拍子(ハチロク)で、独特のノリがある。
合唱曲というとやや難しい作りに思われるが、そこはやはりAKBの親しみやすい歌詞とメロディーでフォローされている。
今後も、学校の合唱曲として幾度と使われていくだろう。
またダンスにおいても楽曲のイメージをしっかりと取り入れ、『操りダンス』と名付けられた振付が特徴だ。
名前を聞けばいくらかイメージが出来るかもしれない。
上から吊るされた操り人形のようなダンスである。
これからメディアやステージで見られるので、ぜひぜひチェックしてほしい。
それに、発売間近の5月現在ではまだないようだが、ダンスバージョンのMVも公開されるかもしれないといったウワサも。

今年3月には、長きに渡りグループを支えてきた”小嶋陽菜”が卒業し、一時代を築いたといわれる”神7”は、”渡辺麻友”を残すだけとなった。(渡辺は7人の中で最年少メンバーである。)
これにより、昭和生まれのメンバーは一人もいなくなり、文字通り『次代』のアイドルグループとなった。
だから今作は一つのゴールではなく、47作目の『シュートサイン』までを一つの区切りとし、すでにスタートを切っているといえよう。
最後の神7である”まゆゆ”と、そして、成長著しい他のメンバー達は、新しい”AKB48”として新しい”神7”を作り上げようと、もう走り出しているのだ。
“AKB48”の歴史は、まだまだ続いてゆくに違いない。

■願いごとの持ち腐れ (初回限定盤 CD+DVD A仕様)
DISC.1
1.願いごとの持ち腐れ
2.イマパラ
3.前触れ
4.願いごとの持ち腐れ (off vocal ver.)
5.イマパラ (off vocal ver.)[3:23]
6.前触れ (off vocal ver.)[4:27]
DISC.2
1.願いごとの持ち腐れ (MUSIC VIDEO)
2.イマパラ (MUSIC VIDEO)
3.前触れ (MUSIC VIDEO)

■願いごとの持ち腐れ (初回限定盤 CD+DVD B仕様)
DISC.1
1.願いごとの持ち腐れ
2.イマパラ
3.点滅フェロモン
4.願いごとの持ち腐れ (off vocal ver.)
5.イマパラ (off vocal ver.)
6.点滅フェロモン (off vocal ver.)
DISC.2
1.願いごとの持ち腐れ (MUSIC VIDEO)
2.イマパラ (MUSIC VIDEO)
3.点滅フェロモン (MUSIC VIDEO)

■願いごとの持ち腐れ (初回限定盤 CD+DVD C仕様)
DISC.1
1.願いごとの持ち腐れ
2.イマパラ
3.あの頃の五百円玉
4.願いごとの持ち腐れ (off vocal ver.)
5.イマパラ (off vocal ver.)
6.あの頃の五百円玉 (off vocal ver.)
DISC.2
1.願いごとの持ち腐れ (MUSIC VIDEO)
2.イマパラ (MUSIC VIDEO)
3.あの頃の五百円玉 (MUSIC VIDEO)

関連サイト

AKB48オフィシャルページ
http://www.akb48.co.jp/




The following two tabs change content below.
ヤマグチ

ヤマグチ

音楽と文学を愛する人。小説なら東野圭吾、バンドはLUNASEAが青春でした。売れないバンドマン時代もあり、今もバレないように生きています。

関連記事

  1. “AKB48”選抜メンバーによる最新シングル『#好き...

    2017-08-27

  2. 「AKB48グループ感謝祭 ~ランクインコンサート~...

    2018-07-16

  3. “AKB48”誘惑のシングル『Teacher Tea...

    2018-05-27

  4. “AKB世界選抜総選挙”結果発表!

    2018-06-17


MyuPlaからのお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!