Bitter & Sweetメジャーデビューシングル『幸せになりたい / 写真には残らないシュート』

“Bitter & Sweet”のメジャーデビューシングル『幸せになりたい / 写真には残らないシュート』(両A面)が、5月17日にリリースされる。
個々ではそれ以前より、ユニットとしては2013年より着実にキャリアを積み重ねてきた二人が、今作でメジャーの地を踏むことになる。
話題は今後も更に増え続けることだろう。
この機会で彼女達を知った人も、以前より応援していたファンも、”bitter & Sweet” = “苦み=甘味” = “そして、ほろ苦い” そんな魅力に心躍らせることと思う。

She is bitter? Sweet?

“ビタスイ”は、”田崎あさひ”と”長谷川萌美”の二人からなるユニットだ。(決して一人がBitterでもう一人がSweetなわけではない。)
アーティストプロフィールには、”甘い”、”苦い”という意味の他に”ほろ苦い”という意味もあると記述されている。
時には対照的に、また時には合わさり新しい個性を見せるのである。
二人は所属プロダクションでもあるアップフロントグループ主催の”Forest award new face オーディション”のそれぞれ第2回と3回のグランプリ受賞者である。
同社は、古くは歌謡曲の時代から、近年では”ハロープロジェクト”のプロデュースが有名だ。
そんな二人は出身も年齢も、育った環境も違う。だからこそ合わさった時に新しい個性を発揮出来る。
またそう願って名付けられた。
二人はともにボーカルだが、ステージでは田崎がピアノを弾きながら歌う。
イベントなどで出会えた際には、是非ご覧頂きたい。

幸せになりたい

両A面シングルの1曲目を飾るこの作品は、故郷を離れ、一人暮らしをする女の子の心情を形にした歌である。
歌詞は良い意味でリアルであり、手紙、あるいは日記に書いたようなワードと言葉遣いに興味を惹かれる。
楽曲もまたどこか懐かしい、90年代から2000年代くらいに時代を彩ったスローバラードの印象。
思わせるというより、思い出させるようなムードである。
また、彼女達の特徴だが、サビをユニゾンで歌うことは多い。
アイドルグループならよく見られる形態だが、それより少人数ユニットでは珍しい。
効果としてはやはり、フレーズが力強く響いてくれることだろう。
「幸せになりたいなんて…」と続くフレーズが、ハーモニーを作るよりも胸に響く。
ましてや共感出来る世代や環境にある人なら、ふとした時に口ずさんでしまうことだろうと思う。

写真には残らないシュート

続いて、2曲目を飾るのは、『写真には残らないシュート』。
こちらもまた、スローバラード曲となる。
似たような、というと語弊があるが、『幸せになりたい』と大きく括れば同じ種類の楽曲であろう。
だがこちらは、リードボーカルにやや重きを置いてあり、サビではハーモニーを聴かせてくれる。
また楽曲のモチーフはタイトルの通り、サッカー、それも控え選手にスポットライトを当てているようだ。
視点はその選手を見守り、自らの夢への糧にもしようとする子のもので、あまり恋愛めいた感情は見えないところが”ビター”に感じられる。

Nostalgic? And so cute!

“Bitter & Sweet”は、良い意味で”懐かしい”雰囲気を持っている。
メンバー二人はオーディションのトップに選ばれたのも納得出来る程、ルックスにも恵まれているのだが、アーティストイメージはとてもノスタルジックな雰囲気と言えるのではないだろうか。
そして、見た目とギャップを感じさせるのも”ビター”で”スウィート”なのだと思える。
昨今、バンドでもアイドルでも、あまりに変わった音楽や難しい歌が流行り過ぎているなと、彼女達を見ていると再認識させられるほど。
だが、しかし、二人ともすごく可愛いので…、普通に惹かれてしまう。
そこに異論はなしだ。

そんなこんなでメジャーデビューの日は迫り、瞬く間にみんなの元へシングルは届くことだろう。
そして、リリースを間近に控えた5月1日に『幸せになりたい』、8日には『写真には残らないシュート』のMVが公式チャンネルより配信された。
二人の姿と楽曲に触れ、どこか懐かしくも新しい風に触れていただきたい。

■幸せになりたい。/写真には残らないシュート 初回生産限定盤(DVD付) Maxi Single
DISC.1
1. 幸せになりたい。
2. 写真には残らないシュート
3. 贈りものには愛がある
4. 幸せになりたい。 (Instrumental)
5. 写真には残らないシュート (Instrumental)
6. 贈りものには愛がある (Instrumental)
DISC.2
1. 幸せになりたい。 (Music Video)
2. 写真には残らないシュート (Music Video)

関連サイト

Bitter & Sweetオフィシャルページ
http://bittersweet-official.com/


The following two tabs change content below.
ヤマグチ

ヤマグチ

音楽ライター。元バンドマンでロック好きだったが、MyuPlaと関わり早数年、社長の洗脳(?!)もあり、すっかりアイドル好きに。推しは特集の際えらく歓迎してくれたChu-Z様と、最近はネコプラが気になっています。

MyuPlaからのお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

JavaScriptをOnにしてください

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!