“渡辺麻友”AKB48でのラストシングルは通算50枚目『11月のアンクレット』

2017年11月22日、”AKB48”が通算50枚目のシングル『11月のアンクレット』をリリースする。
公式ではMVのショートバージョン、また各メディアですでにパフォーマンスを披露されている同曲。
そして、この作品が、長きに渡ってグループを牽引してきた”渡辺麻友”のラストシングルとなる。

 

メモリアル、そして一つの星が旅立ちを

今作で、”まゆゆ”は卒業する。
二次元オタクで、クラスの幽霊(自称)だった少女が、アイドルグループのオーディションに応募、そして合格を勝ち取り、アイドルとして、女性として、一人の人として成長していく、まるでドラマのようだった。(しかもオーディションには一度落選し、二度目の挑戦で合格している。)
その後、”神7”(同じメンバーになった、2009年、2010年の総選挙上位7名。)の一員として、グループの最盛期を華やかに彩る。
メンバーそれぞれがそれぞれに個性を発揮する中、彼女は至ってアイドルらしく、誰よりもスタンダードなアイドル像を作り上げた。
2014年に行われた選抜総選挙では、”指原莉乃”を抑え、1位に輝く。
ソロとしてはドラマの主演、写真集、もちろんソロ楽曲も数多い。
そして、実はこのリリース後、間もなく、ソロアルバムのリリースも控えている。
2017までを一つの章として、彼女は今、新しい扉を開けようとしているのだ。

『11月のアンクレット』

さて、グループ通算50枚目となるメモリアル版にして、最後の神7”まゆゆ”卒業作品となる『11月のアンクレット』。
楽曲の方はグループの素晴らしい記念とともに、彼女の門出にふさわしく華やかな雰囲気に仕上がっている。
それでもどこか寂しげに感じるのは、美しいメロディーのせいか、切なさをうたう歌詞のせいか、それともただの気のせいか…。
アレンジはストリングスのリズムバッキングが印象的だ。
ここで、メロディーが少し面白い。
AKBグループの楽曲は、どちらかというとシンプルでキャッチー、それこそ子供のファンでも覚えて歌えるような作品が多いと思われるが、『11月のアンクレット』は歌詞に対してのメロディーアプローチがややシンガーソングライターの作品のように細かく刻まれているのだ。
そして、ラストのサビはキーが上がり、ああもうこの感情はやはり気のせいではないのだなと誰もが思うことだろう…。
また公開されているMVでは、まゆゆのオフショットに近い笑顔も見られる。
同期や、距離の近いメンバーだけが知る、貴重なシーンが満載で、最初で最後となるこの瞬間をみんなに楽しんでほしい。

”AKBグループ”の今

“AKBグループ”は現在、アイドル激動時代の中心にありながら、グループとしての変革期を迎えている。
つい先日、東京ドームでの単独コンサートを成功させた”乃木坂46”、そしてデビュー以来完璧に近いキャリアを積み重ねる”欅坂46”と、センターを脅かすグループは着実に育ってきているのだ。
直近では、日本レコード大賞をこのどれかが受賞するという予想も立っている。
グループ全体を考えれば妹達の成長と活躍は喜ばしいことなのだが、本家の意地ももちろん見せたいところだ。

今年いっぱいで卒業することは以前から決めていたことなのだが、50枚目が卒業記念になるとは、彼女はやはり”持っている”のだなと感じられた。
個性派アイドルが多い中、彼女のように貫く精神は一つの意味として、これからのアイドル達にとって見習うべきものなのだろう。
『11月のアンクレット』は、まゆゆを想って作られた楽曲であり、まゆゆとの別れを惜しむ楽曲ではなかろうか。
ぜひ君の目で、君の耳で、確かめてほしい、”まゆゆ”の”AKB48”最後の笑顔を。

■11月のアンクレット(Type-A 初回限定盤DVD付)
DISC.1
1.11月のアンクレット
2.サヨナラで終わるわけじゃない (渡辺麻友 卒業ソング)
3.思い出せてよかった
4.11月のアンクレット (off vocal ver.)
5.サヨナラで終わるわけじゃない (off vocal ver.)
6.思い出せてよかった (off vocal ver.)
DISC.2
1.11月のアンクレット (Music Video)
2.サヨナラで終わるわけじゃない (Music Video)
3.思い出せてよかった (Music Video)

■11月のアンクレット(Type-B 初回限定盤DVD付)
DISC.1
1.11月のアンクレット
2.サヨナラで終わるわけじゃない (渡辺麻友 卒業ソング)
3.生きることに熱狂を!
4.11月のアンクレット (off vocal ver.)
5.サヨナラで終わるわけじゃない (off vocal ver.)
6.生きることに熱狂を! (off vocal ver.)
DISC.2
1.11月のアンクレット (Music Video)
2.サヨナラで終わるわけじゃない (Music Video)
3.生きることに熱狂を! (Music Video)

■11月のアンクレット(Type-C 初回限定盤DVD付)
DISC.1
1.11月のアンクレット
2.サヨナラで終わるわけじゃない (渡辺麻友 卒業ソング)
3.微笑みの瞬間
4.11月のアンクレット (off vocal ver.)
5.サヨナラで終わるわけじゃない (off vocal ver.)
6.微笑みの瞬間 (off vocal ver.)
DISC.2
1.11月のアンクレット (Music Video)
2.サヨナラで終わるわけじゃない (Music Video)
3.微笑みの瞬間 (Music Video)

■11月のアンクレット(Type-D 初回限定盤DVD付)
DISC.1
1.11月のアンクレット
2.サヨナラで終わるわけじゃない (渡辺麻友 卒業ソング)
3.野蛮な求愛
4.11月のアンクレット (off vocal ver.)
5.サヨナラで終わるわけじゃない (off vocal ver.)
6.野蛮な求愛 (off vocal ver.)
DISC.2
1.11月のアンクレット (Music Video)
2.サヨナラで終わるわけじゃない (Music Video)
3.野蛮な求愛 (Music Video)

■11月のアンクレット(Type-E 初回限定盤DVD付)
DISC.1
1.11月のアンクレット
2.サヨナラで終わるわけじゃない (渡辺麻友 卒業ソング)
3.法定速度と優越感
4.11月のアンクレット (off vocal ver.)
5.サヨナラで終わるわけじゃない (off vocal ver.)
6.法定速度と優越感 (off vocal ver.)
DISC.2
1.11月のアンクレット (Music Video)
2.サヨナラで終わるわけじゃない (Music Video)
3.法定速度と優越感 (Music Video)

関連サイト

AKB48オフィシャルページ
http://www.akb48.co.jp/


[amazonjs asin=”B075GJGLM7″ locale=”JP” title=”50th Single「11月のアンクレット」Type A 初回限定盤”]
[amazonjs asin=”B075GMTVK8″ locale=”JP” title=”50th Single「11月のアンクレット」Type B 初回限定盤”]
[amazonjs asin=”B075GRTN3D” locale=”JP” title=”50th Single「11月のアンクレット」Type C 初回限定盤”]
[amazonjs asin=”B075GR6BWT” locale=”JP” title=”50th Single「11月のアンクレット」 Type D 初回限定盤”]
[amazonjs asin=”B075GRTN3C” locale=”JP” title=”50th Single「11月のアンクレット」Type E 初回限定盤”]

関連記事

  1. “AKB世界選抜総選挙”結果発表!

    2018-06-17

  2. AKB48「ホワイトデーだよ!ありがとう大作戦!」無...

    2021-03-05

  3. 【AKB48】岡田奈々がセンターを務めるニューシング...

    2021-09-26

  4. 元AKB48″島崎遥香”26...

    2020-03-30

最近のお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

美少女図鑑

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!
;