韓国では「国民の妹」と呼ばれる国民的アーティスト”IU”

韓国で”国民の妹”と称される国民的アーティストIU(アイユー)。
日本のK-POPファンの間でも注目されているアーティストです。

IUという名前には”I&YOU”、「私とあなたが音楽で1つになる」という意味が込められています。
2008年、中学3年生の頃にシングル『迷子』とミニ・アルバム『Lost and Found』でデビューを飾ると、可愛らしいビジュアルと圧倒的な歌唱力で飛躍的に知名度を上げていきました。
当時女性アイドルグループが主流となる中で、アイドルたちのヒット曲をアコースティックバージョンとしてギターで弾き語るなどして、音楽的な才能を見せつけていきました。
デビュー曲こそ落ち着いた印象の楽曲でしたが、徐々に明るく可愛らしい楽曲やバラードもリリースし、音楽の幅の豊かさを感じさせてくれます。

また女優としても人気が高く、日本でも知名度が高い俳優ペ・ヨンジュンがプロデュースしたドラマ『ドリームハイ』に出演。
挿入歌『Someday』も歌っています。
日本には2012年3月に『Goodday』でデビュー。
透き通る歌声と3オクターブに及ぶ広い音域で日本のファンを魅了しました。

韓国で爆発的に流行したショートヘア”ダンバルモリ”は彼女が火付け役。
他にも彼女が身につけたアイテムが大流行するなど、韓国の若い女性たちのビューティーアイコンとしての存在も確立しています。

さらには積極的な慈善活動を行っていることでも有名です。
2015年と2018年には経済的に苦しい生活を強いられている阻害階級の子どもたちに多額の寄付を行っています。
今年になっても、聴覚に障害がある人たちに向けた寄付を本名である「イ・ジウン」名義で行い、話題になりました。

8月の女性広告モデル評価1位にも輝くなど、まさに国民的アーティストとして活躍している彼女。
今後も目が離せません。

関連サイト

IUオフィシャルページ
http://www.iloveiu.jp/



The following two tabs change content below.
nagatouch

nagatouch

東京都練馬区在住のコピーライター。バイト応募の電話さえできなかった 重度の人見知りがコピーライティングを鍛えるうちに自然と克服。 今では「3時間のインタビュー」「持ち時間50分の飲食店取材」「参加者150人の前でセミナー」も難なくこなす。静寂と芸術とハンバーグを愛する25歳。

関連記事

  1. 日本初となるコンサートは大成功!人気2人組ユニット”...

    2018-09-01

MyuPlaからのお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

JavaScriptをOnにしてください

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!
;