乃木坂46が、冠番組「乃木坂工事中」9月30日放送において、22ndシングル発売と選抜を発表した。
タイトル未定の新曲はリリースを11月14日、センターは先日グループ卒業を発表した西野七瀬が務めるとした。
西野七瀬卒業
番組内では、選抜発表の後に西野が卒業を発表。
西野と同じくグループの先頭に立つ白石麻衣は彼女の発表後、カメラの前で「そういう時期なのかなと薄々気づいていた」と語った。
また、最近は二人でよく話すといい、ライバル関係であることも暗に認めた。
西野のほうは「(乃木坂として)やり残したことももうなくて、新しいことをやるにはグループから離れるのがいいかな」と思いを打ち明け、悔いは全くないと言い切った。
彼女のいなくなった後も乃木坂を支える使命を背負った白石と、乃木坂を離れ今度は一人のタレントとして活動していく西野、二人は対照的な道をしばらくは歩むこととなる。
選抜メンバー・フォーメーション詳細
最新シングルの選抜メンバーは7人×3列の計21人が選ばれた。
3列目:斉藤優里、井上小百合、佐藤楓、大園桃子、伊藤理々杏、新内眞衣 、高山一実
2列目:衛藤美彩、秋元真夏、堀未央奈、若月佑美、星野みなみ、桜井玲香、松村沙友理
1列目:梅澤美波、山下美月、齋藤飛鳥、西野七瀬、白石麻衣、生田絵梨花、与田祐希
西野七瀬がグループ最多7度目のセンターとなった。
若月佑美卒業
シングルリリースと選抜発表の様子がオンエアされた翌日、今度は若月佑美が卒業を発表。
西野七瀬に続いての発表にファンもどよめきを上げた。
活動時期は11月いっぱいまでを予定、また西野と同様に以前より話し合いは進めてきたことを明かした。
若月は西野と同じく、乃木坂1期生として2011年よりグループを支えてきた。
またラストシングルとなる次作では西野の真後ろ、2列目のセンターに選ばれている。
急遽ながら、初期メンバー二人のラストシングルとなった次作。
まだまだやりたいことがあると語った二人は、グループ卒業の先に、今まで以上に明るい未来を見据えている。
【ブログ更新 若月佑美】 いつか自分を好きになれたら https://t.co/THXMmM9CzJ pic.twitter.com/5oZsD8pXI7
— 乃木坂46 (@nogizaka46) 2018年10月1日
関連サイト
乃木坂46公式サイト
http://www.nogizaka46.com/