声優”太田彩華”率いるバンド「太田家」ミニインタビュー!3か月連続レジェンド曲カバーリリース、2マンライブ「太田まつり」について大いに語る

アニメ、ゲーム、ドラマCD等で活躍する声優”太田彩華“と、彼女が率いるバンド太田家(おおたや)の2マンライブ「太田まつり」が2020年2月15日 渋谷SPACE ODDで開催される。
2019年4月から活動を始めた太田家は、昨年12月からレジェンドカバーシリーズと銘打ち、3か月連続で↑THE HIGH-LOWS↓の「青春」、ガガガSPの「卒業」、MONGOL800の「小さな恋のうた」をリリース。
今回は3か月連続リリース・レジェンドカバーシリーズと2マンライブ「太田まつり」について、メンバー「太田彩華(Vo&Ba)、太田ERIKA様(Gt)、太田ひさおくん(Key)、太田たけちゃん(Dr)に語ってもらった!

先ずは2月1日リリースされたカバー・バージョン「小さな恋のうた(MONGOL800)」を含む、昨年12月より3か月連続でリリースしたレジェンドカバーシリーズをやってみてどうだったか、それぞれメンバーに聞いてみた。

Ba/Vo・太田彩華:
ライブで盛り上がる感じでやりたいとか、今までやってきたライブでのお客さんの反応とか、ライブでやった時の事をイメージして、こういう表現してみたいとか、色々新しい事を詰込みました、この3曲に。

Dr・たけちゃん:
有名な曲をカバーする事に対して、それがどういう風に他の人に写るのかな?聴こえるのかな?と言うのはありました。
どんな反応があるのかな… と。僕の周りにもやはり↑THE HIGH-LOWS↓とか、凄いファンとか居ますし。でも聴いてみてもらったら、みんないい感じで、安心感もありました。
↑THE HIGH-LOWS↓のドラムの方(大島賢治氏)ともソーシャルメディアで繋がってるんですが、わざわざ「いいアレンジだね」とかコメントくれて、「あぁ、もう、本人言ってくれたんで完璧です!!」みたいな(笑)
でも、そう言う気持ちと言うか、カバーをやるって言うのは、ちゃんとどっしり構えてやらなきゃと思いましたね。

Gt・ERIKA様:
私は逆に、今回の曲に対して思い入れが強くないと言うか、通ってないので、原曲のイメージとかもあんまりなくて、だから自分の中では新しい曲としてやってましたね。

Key・ひさおくん:
コピーをやるわけじゃなく、カバーじゃないですか。
だから「太田家でどうやるか?」みたいな、原曲との違いが太田家のサウンドって事だから… それについて凄く考えましたね。
太田家のサウンドって何だろう?とか。
原曲の事は知らないって言う人と、そうじゃない人がいて、でも ERIKA様のギターが入ってるからこその太田家サウンドなんで、男子の曲を女子が歌うって違いもあるし…だから既にある曲を、自分達らしく料理したら今のサウンドになっていったって言うか。
それが純粋に太田家のサウンドだよねって言うのが、カバーをやってみたら見えてきたんです。
で、その後に新曲も作ったんですけど、このプロセスを経てからの新曲って凄く変わったんですよ。
ボーカリストが声優のバンドだから出来る事、語りを入れてみたりとか。だから、凄く意味のあるカバーでした。

・太田家Spotify
https://open.spotify.com/artist/6mpRLRChZ8OFSjnHU2FQck?si=BzX24ii-QfaGeZjIXG0eCA

新たな挑戦や表現が増えたり、自分達らしさが見えてきたりと、3か月連続カバー曲リリースが太田家にもたらした影響は非常に大きかったようだ。
ちなみにこのレジェンドカバーシリーズ後に出来た新曲「愛とアストロノミア」は、2月5日(水)~年2月9日(日)新宿シアターモリエールで公演される舞台「時空捜査局ランティアhttps://lantia.jp/)」のエンディングテーマ曲となっている。

2019年4月19日のライブから活動を始めた太田家。
彼らにとってこの1年はどんな感じだったのだろうか?
来る2月15日のツーマンライブ「太田まつり」は、彼らにとってどんなライブになるのか!?

たけちゃん:
太田家のこの1年は濃かったです、すごく。
レコーディングとか、MV撮影とか、いろんな地方に行ったりとか、ライブしたりとか、1つ1つが、濃い1日を過ごせたと言うか。
で、その中で少しずつバンド感と言うか、話する機会も増えるし、音を合わせる機会も増えて、固まってきたなぁと。
だからさっき、ライブのリハをやってて、なんかグッと来ましたもん。
もちろん、通過点ではあるんですけど、この1年かけてやってきた事の節目と言うか、集大成みたいな、そう言うものを感じました。
2月15日は良いライブになっちゃうな~みたいな(笑)

ひさおくん:
次のツーマンライブ「太田まつり」は、太田家にとって初ライブでもいいんじゃないか?みたいな感じはあるかも知れませんね。

太田彩華:
そうですね。
対バンではなくソロでやるのは、太田家にとって初めてですし。

ひさおくん:
そう言う意味でフレッシュな 感じはしますね。
2020年 新たなる太田家の攻撃が始まる…みたいな(笑)

太田彩華:
新しい曲にも新たなる太田家を詰め込んでいるので、2月のライブで、その新たな太田家を皆さんにお披露目出来たらいいなぁ~と思っています。

太田彩華と太田家のツーマンライブは2月15日渋谷SPACE ODDで開催される。
ロック界ではまれにみる癒し系バンド太田家。
彼らのこの1年の成長、そして新たな太田家をぜひその眼でチェックして欲しい!

太田彩華&太田家2マンライブ「太田まつり」
【日程】2020年02月15日(土)
【会場】渋谷SPACE ODD
【時間】開場16:00 開演17:00
【チケット】オールスタンディング/ 4,000円(税込)
チケットのご購入はこちらhttps://www.funity.jp/tickets/muetike/show/OA2manlive/1/1/

太田彩華&太田家Website:
http://ota-ayaka.com/

太田家 Twitter:
https://twitter.com/ota_ayaka_staff


■引用元:Valuepress
「声優 太田彩華が率いるバンド 太田家ミニインタビュー! 3か月連続リリース・レジェンドカバーシリーズ そして2マンライブ「太田まつり」について」
https://www.value-press.com/pressrelease/235705


 

関連記事

  1. 声優”太田彩華”率いる文学的...

    2019-12-16

最近のお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

美少女図鑑

アーカイブ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!
;