元I.O.IのK-POPアーティスト”チョンハ”(청하)の魅力に迫る!アイドル時代から最新ニュースやエピソードまで

アイドルの世界は目まぐるしく流行が入れ替わり、一年も経つと様変わりして大変なものだが、ごくまれに変わらずずっと活躍し続ける本物の才能がある。

韓国人歌手“チョンハ”(청하)もその一人で、アイドル時代から数えると6年ほど第一線で活動を続けている。
そんなチョンハのプロフィールから、直近のエピソードまでをまとめてみた。

チョンハ(CHUNGHA,)2nd Studio Album「Bare & Rare」Pt.1

芸名:チョンハ(CHUNGHA , 청하)
本名:キム・チャンミ(KIM CHANMI , 김찬미)
生年月日:1996年2月9日
身長:161cm
体重:44kg
血液型:B型
出身:ソウル特別市

チョンハは、1996年にソウルで生まれた。
幼少期はテキサス州のダラスに8年ほど過ごし、韓国へ戻ったのちに歌手を目指したという。

本格的な芸能活動は2016年にスタート。
当時話題となっていたMnetのアイドルオーディション番組「PRODUCE 101」に参加し、101名のうちの合格者11名に選ばれた。
オーディションでの最終順位は4位で、チョンハの上には今も歌手や女優として活動するチョン・ソミ、キム・セジョン、チェ・ユジョンがいる。

合格者11名で構成されたアイドルグループ“I.O.I“(アイオーアイ、Ideal Of Idol)として、2016年5月頃から翌年1月いっぱいまで活動。
この間にミニアルバム2枚(「Chrysalis」「miss me?」)、他にシングルやMV集なども出ている。

この手のアイドルオーディション番組は期間限定ユニットを作るのが定番であり、日本でもなじみ深いのがIZ*ONE(アイズワン)を誕生させた「プロデュース48」で、これらもみんな1年前後から長くて2~3年ほどの期間で解散し、ソロデビューや別のグループを結成するなどの活動へつなげるのがお約束である。

この点、長く活動するグループも多い日本とはアイドル事情が異なるようだ。
ちなみにI.O.Iの再結成の話が2019年頃に出回ったが、実現には至っていない。

I.O.Iでの活動を約束通りに終えたチョンハは、解散から数ヶ月後にはミニアルバム「Hands on Me」でソロデビュー。
※正確には少し前に先行シングル「월화수목금토일」(Week、つづりは月火水木金土日と読む)をリリースしている。

I.O.I時代から卓越した歌唱力とダンスでカリスマ的な人気を得ていたチョンハは、ソロデビュー後も人気は高く、アイドルからすっかり脱却して本格派のシンガーとなった。

その後もコンスタントに年1~2枚のペースでミニアルバムを製作(※韓国の音楽業界ではミニアルバムが主流)し、歌手活動を主に続けている。
韓国では数々の音楽賞も獲得(※日本でいうところのレコード大賞や有線放送大賞)し、実力は確実に認められた存在だ。

2020年頃からはコロナ禍の影響もあってかややスローペースになったものの、直近の2022年7月には最新アルバム『Bare&Rare』をリリースした。

また昨年出演したバラエティ番組では、悩みを打ち明ける話題の中で「人より心臓が小さく体が弱い」ことを告白。

これまでに倒れてしまったことは数えきれないほどあり、照明や直射日光などの強い光にも弱いため表情を誤解されることもあったのだとか。
大人びたルックスとクールな佇まいがカリスマ的な人気につながっていたと思いきや、実はそんな事情があったのだという。

マルチに活動するタレントも多い中、歌手活動には特別なプライドを持っているといい、多少辛くても続けることでスタッフたちの支えになるのが生きがいだそうだ。

また年齢は20代半ばで、これまで目立った恋愛の噂はない(※過去に恋愛未経験であることも話した)。
韓国ではアーティストやアイドルが恋愛をオープンにする文化があり、これから先は公私ともに充実するはず、と各メディアでいわれている。

元々はアメリカ育ちだったこともあり、海外アーティストとのコラボは積極的。
スタイリッシュかつ謙虚そうな佇まいは日本でも人気が出そうなので、ぜひ日本での活動も楽しみにしたいところだ。

関連サイト

チョンハ公式Twitter
https://twitter.com/CHUNGHA_MNHent
チョンハ公式Instagram
https://www.instagram.com/chungha_official/
チョンハ公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9Gxb0gMCh3EPIDLQXeQUog


 

関連記事

  1. どこか懐かしさを感じさせるサウンドが魅力!미야오 M...

    2019-05-14

  2. 2022年に「Athletic Girl」で鮮烈デビ...

    2022-01-28

  3. オーディション番組「放課後のときめき」から誕生したK...

    2022-06-14

  4. 日本初となるコンサートは大成功!人気2人組ユニット”...

    2018-09-01


MyuPlaからのお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!
;