「Juice=Juice LIVE MISSION FINAL at 日本武道館」に行ってみた

先日11月7日に、Juice=Juiceの武道館ライブ「Juice=Juice LIVE MISSION FINAL at 日本武道館」が行われた。

私も観に行ったのだが、今年はアンジュルムの田村芽実に始まり、モーニング娘。’16の鈴木香音、カントリー・ガールズ稲葉愛香の卒業と続き、℃-uteの解散発表、そして11月に入ってからはカントリー・ガールズ嗣永桃子の卒業及び芸能界引退発表とファンにとっては悲しい発表が続いている。
そのせいか、大きな会場でのライブというのは最近では少し恐怖の対象となっていた。

Juice=Juiceは元々、2015年5月2日に初となるホール単独公演にて、翌2016年に日本武道館で単独公演を行うことを目標とし、実現させるために日本全国で単独ライブを220公演行うという目標を発表。
その公演の最中、今年の1月にメンバーの金澤朋子が体調不良により公演に出ることが出来ない日があった。
後に子宮内膜症と診断されたことを発表している。
過去に、松浦亜弥も同じ病気を罹患したことを発表し、その後は活動を控え結婚出産と続き、現在は籍は置いているものの完全に芸能界からは退いている。

金澤もまた、2015年10月から12月にかけて放送されたドラマ「武道館」にて、武道館を最後にグループを卒業するという役柄を演じていたこともあり、私と、一緒に行った友人は武道館を区切りに本当に卒業するのではないかと、とにかく気が気ではなかったのだ。

しかし、そんなことはただの杞憂で、結果から言うと本当に何事もなく武道館ライブは終わった。

前述した武道館というドラマでは、Juice=Juiceの5人が主演で「NEXT  YOU」というアイドルユニットを演じ、放送期間中はNEXT YOU名義でもライブやイベントを行っており、今回の武道館ライブでもそのユニット曲を2曲とも歌ってくれた。
今回はその2曲の中から主題歌となっている「Next is you!」を本記載の最後に紹介するので、ぜひ聴いてみてほしい。

220公演に加えドラマ撮影、NEXT  YOUの活動、5月2日の公演で220公演を開催することを発表したが、そもそもその日、5月2日はツアーの初日であり、220公演始まる前に2都市にて5公演行っている。
彼女たちの中には学生もいるというのに約1年半でこのスケジュールをこなしてきたのだ。
金澤のみ体調不良により公演に出られなかった日があったが、それ以外は天候の影響以外での休演・中止はしていない。
そういった過程もあり私も友人も、そして、きっとその場にいた全員が「ようやくここまで来れた」と、感慨もひとしおだっただろう。

彼女たちは最後まで「私たちの夢がひとつ叶いました」「それはスタッフさん、家族、友人、メンバー、そしていつも足を運んでくださる方、初めて来てくださった方、来られなくても応援してくださっている方たちのおかげです」と言っていたが、私はそんなに謙遜はしなくてもいいと思えた。
どんなに忙しくても学業があっても、病気になってしまって辛い思いをしても、220公演(+ツアー)をこなし、ドラマも無事に終えて念願である武道館のステージに立ったのだ。
アイドルは商品であるという言葉をあえて使うのであれば、彼女たちは自分たちの力で立派にファンたちに商品価値を与えてくれているのだから。

そして、アンコールでは「続いていくSTORY」という曲を歌ってくれて、武道館で終わらず、まだまだ頑張っていきますという気持ちがこの一曲で表現されていたと思う。
もちろん最後まで卒業発表なんて話も出てこなくて安堵した。
さらにダブルアンコールまであり、全曲フルサイズで歌っていたこともあって、ライブ内容はかなりのボリュームで大満足の内容だった。

■セットリスト
―オープニングアクト―
独り占め/つばきファクトリー
1.選ばれし私達
2.カラダだけが大人になったんじゃない
3.ロマンスの途中
4.CHOICE&CHANCE
―MC―
5.イジワルしないで抱きしめてよ
6.愛のダイビング
7.未来へ、さあ走り出せ!
220公演振り返りVTR
8.Dream Road~心が躍り出してる~
9.Goal~明日はあっちだよ~
10.生まれたてのBaby Love
ダンス披露
11.Next is you!/NEXT YOU
12.大人の事情/NEXT YOU
13.愛・愛・傘
14.チクタク私の旬
15.初めてを経験中
―MC―
16.明日やろうはバカやろう
17.GIRLS BE AMBITIOUS
18.伊達じゃないようちの人生は
19.裸の裸の裸のKISS
20.私が言う前に抱きしめなきゃね
21.Magic of Love
22.KEEP ON上昇志向!!
アンコール
23.五月雨美女がさ乱れる
―MC―
24.続いていくSTORY
Wアンコール
25.Wonderful World

さて、武道館ライブは無事終わったが、その直後にメンバーの高木紗友希がひと段落ついたことにより声帯結節の手術をしたらしい。
武道館が終わるまでずっと騙し騙し歌ってきたのだろうか。
発表があった時は心配したが、手術後に同じくメンバーの一人である宮本佳林が「昔の紗友希に戻ったみたい」と言っていたようなので、少し声が若返ったのか?
最近はカスカスな声で歌ったり話したりしている時が多かったので、本人も思うように歌えず辛かったはずだが、その分、今は安静にして、今後また美しい歌声が聴けるのを楽しみにしている。

NEXT YOU(Juice=Juice)「Next is you!」

■Next is you!/カラダだけが大人になったんじゃない(初回生産限定盤A)

DISC.1
1.Next is you!
2.カラダだけが大人になったんじゃない
3.Next is you! (Instrumental)
4.カラダだけが大人になったんじゃない (Instrumental)
DISC.2
1.Next is you! (Music Video)

関連リンク

Juice=Juice オフィシャルページ
http://www.helloproject.com/juicejuice/


The following two tabs change content below.
miku

miku

モーニング娘。世代のアイドルオタク。ハロプロ、AKB・坂道グループ、ジャニーズなどメジャーなアイドルたちに夢を見させてもらいながら大人になりました。読んでくださった方もファンになってしまうような記事を書いていきたいです。

関連記事

  1. ハロプロユニット”Juice=Juice”がトリプル...

    2018-04-17

  2. 嗣永桃子(ももち)率いるハロプロユニット”...

    2016-11-01

  3. ハロプロユニット”つばきファクトリー&#...

    2018-07-14

  4. ハロプロ・オールスターズが再集結!創立20周年を祝う...

    2018-09-19

MyuPlaからのお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

JavaScriptをOnにしてください

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!