欅坂46『サイレントマジョリティー』からの展望

乃木坂46の姉妹グループとして2015年8月に結成された欅坂46。
彼女等は、いまや人気を博している乃木坂46の後続グループとして注目されていたが、半年以上もメジャーデビューが出来ず、その間にメンバーが脱退・加入するなど下積み期間が長いグループでもあった。
(※乃木坂46は結成から半年後、欅坂46は結成から8ヶ月後にメジャーデビュー)

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

出典:https://www.amazon.co.jp

欅坂46の表とウラ

しかし、下積み期間が長いにも関わらず、いまだにレギュラー番組を見ても特段喋りが上達しているわけでもなく、正直見ている人によっては思わずイライラしてしまうようなシーンも多々見受けられるほどだ。
だが私は、結成してから1年以上経つのに「まだまだ芸能界に慣れていません。」というような、その初々しさに魅力を感じている。

喋りは発展途上で、面白くない時の方が多い印象。
でも、ブログを読んでみるとみんな文章では饒舌。
スタジオでは置物のような子たちまで、毎回ハイテンションなブログを更新していたりする。
まさにネット弁慶な今どきの子という様相に魅力を感じるのだ。

圧巻のパフォーマンス

素人出身が多い中、楽曲においては必死で練習してきたのだろうと感じさせるパフォーマンス。
ブログでは、自分の気持ちを一生懸命に魅せる努力をしているのが垣間見える文章。
そして、握手会では、自分のことをもっと好きになってもらえるようにと、それぞれに精一杯考えたのだろうと感じさせられる旺盛なサービス精神。
あらゆる媒体を通して色々な顔を見せてくれる欅ちゃんたちは本当に魅力的だったりする。

以前までは、乃木坂46にも初々しさや危うさが感じられたが、彼女たちは結成からの5年間でたくさんの経験を積み成長し、多少のことには動じなくなってきたようにも思える。
そう、冠番組(乃木坂工事中)のMCを務めるバナナマンの2人が、「みんな貫禄すらあるよね。」とびっくりした様子を見せるほどに。

欅坂46 3rdシングル『タイトル未定』

欅坂46が出てきたことによって、安心して見ていられる乃木坂46と、まだまだ支えてあげなくちゃ!と思わせる欅坂46。
坂道グループにも多種多様な楽しみ方が出来るようになってきたのではないだろうか。

最近では、中途加入した「長濱ねる」率いる”けやき坂46”(通称:ひらがなけやき)も番組に登場するなど、先日、冠番組(欅って、書けない?)内で行われた3rdシングル選抜発表では、前回と変わらず漢字欅20名+長濱ねるが選抜されたが、今後のシングルではメンバーの変動があることは間違いないので、益々目が離せない。

そんな欅坂46の3rdシングル(10月26日現在タイトル未定)が11月30日に発売される。
センターは1st,2ndに続き平手友梨奈だが、フォーメーションがガラッと変わり、いままで最後列だった子たちがフロントに上がってくるなど、また新しい一面を見せてくれるようだ。

YouTubeで公開されているデビューシングル「サイレントマジョリティー」のMVは、もうすぐ3,000万回(2016年10月現在)を記録しそうなほど再生数が伸びており、未だに注目されている中、2ndシングルではガラっと変わって爽やかな印象の曲となったことも話題となった。
様々な試行錯誤を試し終えた頃に、乃木坂46のように突然センターが固定ではなくなる可能性もあるので、そのあたりにも注目していきたい。

欅坂46 1stシングル「サイレントマジョリティー」

■欅坂46 / サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付) CD+DVD
DISC.1
1. サイレントマジョリティー
2. 手を繋いで帰ろうか
3. 山手線
4. サイレントマジョリティー off vocal ver.
5. 手を繋いで帰ろうか off vocal ver.
6. 山手線 off vocal ver.

DISC.2
1. サイレントマジョリティー music video
2. 山手線 music video
3. 石森虹花
4. 小池美波
5. 菅井友香
6. 長沢菜々香
7. 平手友梨奈
8. 米谷奈々未
9. 渡辺梨加

関連リンク

欅坂46 オフィシャルページ
http://www.keyakizaka46.com/


The following two tabs change content below.
miku

miku

モーニング娘。世代のアイドルオタク。ハロプロ、AKB・坂道グループ、ジャニーズなどメジャーなアイドルたちに夢を見させてもらいながら大人になりました。読んでくださった方もファンになってしまうような記事を書いていきたいです。

関連記事

  1. 「この夏で、あなたの人生が変わります」坂道合同オーデ...

    2018-07-06

  2. “欅坂46″最新シングル『ア...

    2018-08-09

  3. 「ずーみん、ありがとう、お疲れ様」欅坂46̸...

    2018-08-16

  4. “平手友梨奈”主演映画『響 ...

    2018-07-15

MyuPlaからのお知らせ

  1. アクセス数集計機能を改善しました。

    2018-06-06

JavaScriptをOnにしてください

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!